3分動画でわかる!クラウド家計簿「kakei+」
1日3分で、お金の見える化!はじめませんか?
クラウド家計簿「kakei+」Q&A
Q1 続けることが苦手です。つけられない日があったとき、どうしたらよいですか?
まずは自分にあったペースを見つけましょう。
2週間以上間があいてしまった場合は、今日から再開。つけられなかった期間の金額は不明金とします。その際現金は、記帳できていた最終日の金額に財布へ入金した額を足し、手元のお金と差し引きします。
Q2 手元を通らないお金の入力タイミングは?
ウェブ請求書、ネットバンキングなどウェブ上で確認したらすぐに記帳しましょう。
スキマ時間に確認して、記帳をしていくと手元を通らないお金も忘れずに記帳できます。
Q3 子どもそれぞれにかかる費用は、どのように管理できますか?
複数人いる場合、教育費以外にも洋服代など子どもごとに知りたいことがあると思います。記帳する際、備考欄に子どもの名前を入れておくと、費目をまたいだ検索ができます。これがデジタルで管理するよいところですね!
Q4 今、わが家にいくらあるか、貯金の管理などよい方法はありますか?
持っている口座をすべて設定しましょう。わが家の資産がトータルで見渡せます。
口座の一覧で、当月の増減をみることができます。
Q5 スマホやアプリでつけられる家計簿はたくさんあります。kakei+のおすすめポイントは?
kakei+は、「こうしたい」という暮らしを実現するために、収入支出に「予算」を立てて家計管理ができます。予算との差し引きがグラフで一覧できたり、前年度との比較など長期に渡ったわが家の記録として、大切な家計簿になります。
「かぞくのじかん」Vol.53より
本気で暮らしを変えたい人に。
1カ月間のお試し無料サービスでトライ!してみませんか?